思春期娘とアメリカ生活 in ニュージャージー☆NJ

中学生&小学生.子連れの駐在妻。2019年~ニュージャージーでの生活を綴ってます。

冷蔵庫の浄水器〜カートリッジの交換

アメリカの冷蔵庫

アメリカの冷蔵庫
こちらアメリカの冷蔵庫です。

上が冷蔵庫、下が冷凍庫になってます。気持ちいい位沢山入りますよ♪

そして、左の辺りに付いてるのが、浄水器です。

すっぽり枠にハマっちゃってるので見えないですが、後ろで水道管?蛇口?分かりませんが、直接つながっていてそこから水が出ているようです。

便利だけど壊れたら面倒くさそう・・・💦

浄水器カートリッジ交換ランプが付いた

SAMSUNG冷蔵庫フィルター交換ランプ
先日、たまたまカートリッジランプが付いたので交換の様子をシェアしたいと思います。

 カートリッジってどこにあるの?

さぁ、カートリッジってどこに付いてるんでしょうか?

私は幸いなことにすぐ分かったんですが、ママ友さんの所は分からなくて、仕方なしに大家さんに聞いたのに「今度教えるわー」とのらりくらりかわされ、最終的に諦めて宅配の水サービスを頼むという羽目になったらしいので、分からない人ってもっといるのかな?と思った次第です。

 

さて、メーカーによって場所は違うかもしれませんが…、カートリッジはこちらです!!

SAMSUNG冷蔵庫浄水器カートリッジの場所

野菜室と野菜室の間です。

SAMSUNG冷蔵庫浄水器カートリッジの場所

因みにうちの冷蔵庫はSamsungなんですが、別のタイプだと右下にあるものもあるようです。野菜室のところは冷蔵庫を開けて目の前にあるから見つけやすいけど、右下にあるタイプは浄水器(左扉の上の辺りについてる)から離れてるし、分かりにくいかもしれません。

SAMSUNG冷蔵庫浄水器カートリッジの交換

 つまみをひねると出てきます。

カートリッジはAmazonで購入しました。

 定価で1本$50くらい。1本で半年もちます。Samsungの公式ページでも買えます。AMAZONでも買えますが、検索をかけるとまぁまぁ類似品っていうのかな、めっちゃ出てくるので、一度公式ページで純正品(genuine)を見てしっかり確認してから購入して方がいいと思います。

半年前はAMAZONで購入しました。$40位で安かったのですが、今はAMAZONで売り切れていて(↑上の3本セットしかなかった)値段も上がってました。

コロナの影響がここで出ているんでしょうか・・・?

3本もいらないので、仕方なしに公式ページで買うことに・・・。

 Samsung カートリッジの純正品 

SAMSUNG冷蔵庫浄水器カートリッジ、純正品

今回はSamsungの公式ページから購入したので間違いなく純正品です。

因みに純正品は英語でgenuineです。その中身はコチラです。

我が家のはDA29-00020B(カートリッジの商品名)

純正品か見分ける方法

SAMSUNG冷蔵庫浄水器カートリッジ、純正品の見分け方 SAMSUNG冷蔵庫浄水器カートリッジ、純正品の見分け方

ちゃんと純正品か見分けるものが付いています。カートリッジにシールが貼ってあって、その黒いところだけ取れるようになっています。

そして、同封の説明書の中にマグネットが入ってるのでそれにかざしてみます。

純正品だと緑色の線が出るんです。(分かるかな?)

まぁ、このキットが入っていれば純正品って事かな?

カートリッジを交換しましょう 

SAMSUNG冷蔵庫浄水器カートリッジの交換 SAMSUNG冷蔵庫浄水器カートリッジの交換

つまみを捻ってロックを解除します。

SAMSUNG冷蔵庫浄水器カートリッジの交換

で、取り出して新しいものと交換します。

SAMSUNG冷蔵庫浄水器カートリッジの交換

SAMSUNG冷蔵庫浄水器カートリッジの交換

そして、6分間水を出すか、3ガロンのお水を捨ててください。3ガロンって11リットルちょっとです。結構出しますよね😅

で、排水したらおしまい!

 次は半年後です。

参考になったら嬉しいです☆

👇今日も応援ポチをお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村