思春期娘とアメリカ生活 in ニュージャージー☆NJ

中学生&小学生.子連れの駐在妻。2019年~ニュージャージーでの生活を綴ってます。

冬のNY・NJ、どんな服装で過ごしてる?

冬のNY・NJの服装

冬のNY・NJは寒い?

1年前、旦那が先に渡米して3ヶ月後に家族が渡米しました。

旦那は寒いしか言わなかった🥶

今日は-15度だよ。

寒くてやばい

最高気温0度

こんな事を言われて、必死で寒さ対策の下着やら服を準備して行きました。

そして、私たちは3月渡米。

確かにまぁまぁ寒かったですよ。まぁまぁね。

でも、思ったほどじゃないなぁって感じ😅旦那は1〜2月を経験してるから、きっと次の冬は旦那の言う「寒くてやばい」の意味が分かるだろう、って思ってました。

そして、1年が経ち冬到来❄️

1〜2月のNY・NJ

それがそんなに寒くない😅今年は暖冬ってのもあるんだけどね。

アメリカの家はセントラルヒーティングのシステムで家全体を暖めてるのです。家にボイラーがあります。(我が家は戸建てです。マンションだと、またちょっと違うと思います。セントラルヒーティングのシステムは変わらないはずですが)

ホテルって全体が暖かいですよね?あんな感じです。

だから、日本みたいに「朝、寒くて起きれない。布団から出られない」てのがありません。

ホンマに快適💕

 

それも家から契約をする時に暖房は絶対に切ってはいけない、という決まりがあります。

家の中は快適でも外は2桁マイナスになる地域ですからね。うっかり暖房を切ったら水道管が破裂してしまいます。

最低でも65℉(18℃)を保つようにと契約書に書かれています。(アメリカは温度の単位が華氏、℉なのです。)

実は65℉設定はかなり高いそうで、一般的には55〜60℉位だそうです。

 

そんなわけなので、外から帰ってきても家は暖かい✨そして、ここは車社会。

車庫で車に乗って出かけて、出先も暖房が効いてて暖かい。

寒いのは車から建物までの数メートルですよ。

 

暖かな服装いります?

いらないのよ😅

お出かけで外をぶらつく時は、それなりに着込むけど、普段の生活は上着は大体ユニクロのライトダウンだし(2月でも)ヒートテックなんて着ません。日本にいた時は常にタートルネックのカットソーにセーター系を重ね着してましたが、今はニット1枚とか。春先みたいな服装ですよ😅

 

渡米する時にめちゃめちゃヒートテックとか暖かい服を用意してきたのに、殆ど着てない😅

家の設定温度は?

NYの家の中の温度

ただ今

2月29日21時。外の気温は-4℃。

設定温度は76℉(24.5℃)

日本でのエアコン設定温度を考えるとかなり低いですが、結構快適です。

でもこれ、先日日本人の友達に話したら「設定高すぎない?!」って驚かれてしまいました。

友達のところは70〜73℉(21〜23℃)というのです。私らが薄着になり過ぎてるのかな…😅

NY・NJでかかる電気代は?

こちらは電気とガスを一緒に払っています。

12月…$135

1月…$191

2月…$300

2月分は正直ビックリしました😅ちょっと厚着をして設定温度を下げようかな…💦

寒さ対策の服は買いだめしてきた方がいいの?

旅行でNYとかに来られる方は外を出歩くことも多いでしょうから、寒さ対策は重要ですが、住むという事であれば、そこまで買いだめする必要もないかな・・・。

こっちにユニクロもあるしね。

先ほど、買いだめしてきた暖かい服は殆ど着てないと言いましたが、活躍しなかったわけではありません。

冬に旅行に行ったんです。アイスランド。

その時に大活躍(特に下着系のヒートテックですね。)

結論としては、ほどほどに・・・という事で😅

答えになってない?

 

👇アメリカは広いです。場所によって気候は全然違うのでリサーチしてきてね。

参考になりましたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村