思春期娘とアメリカ生活 in ニュージャージー☆NJ

中学生&小学生.子連れの駐在妻。2019年~ニュージャージーでの生活を綴ってます。

アメリカ車生活〜ペーパードライバーから人並みへ②

ペーパードライバー

前回の続き…

前回の記事はこちら↓

hana-life-nj.hatenablog.com

 さて、そんなへったくそペーパードライバーでしたが、それから1年が経ちました。

私の運転技術はいかに…。

ペーパードライバーから1年後・・・

🚗普段から混み合う高速を使って、結構栄えてるところまで行けるようになった

🚗日本人学校までの道のり(ほぼ高速)はノンストレスで行ける

🚗時速70マイル位(約112キロ)まで、スピードがだせるようになった。

🚗車を追い越しが平気になる。

🚗今まで通った事ない道も行ってみようかな、という気持ちになる。

 これは、1年前の自分では考えられない事ですよ、ほんとに。

私、成長したなぁって思います😂

・道を間違えて、軽く逆走して間一髪無事にやり過ごせたり…

・雨の日、お店から右折で車道に出る時、感覚を間違えて追い越し車線に思いっきりはみ出し、後続トラックにすっげークラクション鳴らされたり…

と、心臓が飛び出そうになる失敗もしながら現在に至っております😅

 

高速は走れるようになったけど、私の使ってる道はほぼ決まってるので、基本的にそれ以外の道は運転しません。もし、事故とかでその唯一の道が閉鎖になったら、迂回ルートの高速ではなく、下道を使います(笑)

通常の2倍近い時間をかけて行きます😅

まだまだ、行きたいお店があるのに、勇気持てず運転できないので、週末に連れて行ってもらうなんて事もあります。(ほんと、いい加減行けよって感じなんですけど…)

 でも、本帰国してから、日本でも運転できるかもっていう自信がつきました。

ペーパードライバーでアメリカ赴任が決まり不安に思ってる方へ

ペーパードライバーでもやっていけるだろうか?

海外赴任が決まった時に悩まれる方も多いかもしれません。

 

運転が上手になるには…

慣れる

これしかないです😭嫌でもとにかく運転する。

そうすれば絶対に上手くなります。

でも、そんな事いっても怖いですよね…💦

運転に早く慣れるには・・・

そんな方にお勧めしたい方法は

まず、近くのスーパーでもよいので

同じルートを毎日運転する!

とにかく同じ道です。

私は日本人学校のバス停まで送迎が必要だったので、毎日2往復していました。

最初のうちは本当にバス停までの往復以外は運転してませんでした。

食材は週末に連れて行ってまとめ買い。

運転していくうちに少し自信がついてきて、次に1番簡単に行けそうなスーパーを一つ決めて、旦那が運転する横でイメトレ→実践。

という感じで、少しずつ運転できるルートを増やして行きました。

高速については、前回の記事でも書きましたが、半強制的に実践デビューさせられたおかげで考えていたよりも早く慣れた気がします。

 

そんなこんなで、ほんとに少しずつ少しずつ行ける範囲が増えてきて今に至ります。

ハッキリ言って自分から進んで行った道なんて殆どない。

全部子供関係でどうしても行かないと行けないから仕方なく…ってパターンばかりです。

私が(下手なりに)ここまで人並みに運転できるようになったのは

子供が日本人学校に通っていたからです。

(同じ日本人学校でも育英学園は自宅まで送迎してくれるので、自分の運転は上達しません💦)

 まとめ

今、運転ができなくて困ってます!という方がいましたら、

①1つだけルートを決めて週5で練習。

②自分が慣れていたなと思ったら、自分の行きやすい先(スーパー等)を決めて運転レパートリーに追加する。

1回目より2回目、2回目より3回目…と回数を重ねるにつれ、確実に楽になってきますから。

ダイエットと同じ。継続が大事です

 

👇コロナで引きこもり状態。事態が収まったら練習開始ですよー!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村