思春期娘とアメリカ生活 in ニュージャージー☆NJ

中学生&小学生.子連れの駐在妻。2019年~ニュージャージーでの生活を綴ってます。

何を備蓄すればよい?~日本で外出自粛する場合①

結構心配してます。アメリカ在中日本人。

だって、だって・・・少し前のニューヨークを見ているかのようですよ😢

なので、私も家族、友人に必死に訴えました。

どんなに今やばい状況なのか!

でもね、分かりました。無理だって💦

その理由を説明すると長くなるので割愛させていただきます。

(ちなみに家族は何とか説得しました😊)

 日本にいらっしゃるマジで危機感をお持ちの方はさぞかし不安であろうと思います。

日本の友人と電話で話をした時に

「コロナに備えるために何を準備したら良いか分からない」

と言われました。

なので、そんな方たちの参考になれば良いかと思い、現在の備蓄状況を紹介しつつ、

日本であれば何を備蓄するかなぁと考えてみたのご紹介したいと思います。

 

 我が家の備蓄品~コロナ対策~

【家族構成】パパ、ママ、娘2人(小学校低学年、中学生)合計4人

コロナ用備蓄 コロナ用備蓄

コロナ用備蓄 コロナ用備蓄 コロナ用備蓄

ほんの一部ですが、我が家の備蓄です。写真にないけどお米が20キロ程。

備蓄というとトイレットペーパーや冷凍食品、カップ麺などなどを思い浮かべる方も多いと思います。

それは当然必要となってきますが、意外と大事なのが、調味料だったり洗剤だったりする気がします。

もう、「あ!買うの忘れた!!」っていうのが出来ません。

いつも無くなったら買っているものも、場所さえ許せばいつもより余分に購入することをお勧めします。

それから、ここが重要です。

 

市販薬

 

万が一、感染してしまった時、医療崩壊が起きいて自力で治す必要が出てきた場合です。そもそも特効薬のない病気ですしね。

日本で感染した場合どのような手順を踏むのか分かりませんが、備えは必要です。

…とここまで書いてましたら、このような記事を見つけました。

www.msn.com

 これも、患者数がどうなるか分からないので、やはり備えは必要かと思いました。

 

アメリカでは普段、風邪をひいたら市販薬で治します。インフル位しんどいやつでも市販薬で治します。(インフルだったらタミフルくれるのかな?)

病院に行って抗生剤のだぐいをもらってきたことはありません。

病院でもらう薬も市販薬です(笑)

ただ、アメリカの市販薬と日本の市販薬は薬の成分の含有量に違いがありすぎるので、日本で同じことを真似しようと思ったら、用法容量を守れなくなります😅

 アメリカと日本の市販薬の違い

例えば、7歳、24キロの子供の場合の1回の服用
日本)バファリンルナ→1錠(アセトアミノフェン100mg)

米国)タイレノール子供用→2錠(アセトアミノフェン320mg)

うちの娘、タイレノールのお世話になる時は普通に容量通り飲んでます。

でも、だからといってバファリンルナ3錠飲めないですよね?何となく・・・😅

 

さて、コロナにかかった場合、アメリカではどうするのか・・・。

 

多分ですが、軽症であれば陽性であっても上記薬を飲んで自宅療養だと思います。

なので、アメリカの薬局やスーパーの薬コーナーは軒並み品薄状態です。

 

アセトアミノフェンが入っている薬が良いと言われているので、それが主成分であるタイレノールを皆さん買われています。

タイレノールというのは日本では【カロナール】です。病院でもらいますよね。

 

因みに主にアセトアミノフェンが入っているお薬はこういった物がありました。

大人用

   

子供用

コロナは軽症の方も多いと聞きますが、39.9度で食べ物受け付けません、水しかのめません、というようなキツイ症状も軽症という事です。

かからない事が何より大事!!

備えはしておきますが、こちらのお世話にはなりたくないものです・・・。

 

本当は食料品についても書きたかったのですが、それは次回とさせていただきます。

なるべく早く更新しますね!がんばります。

 

👇参考になったら嬉しいです。ポチッ!お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村