思春期娘とアメリカ生活 in ニュージャージー☆NJ

中学生&小学生.子連れの駐在妻。2019年~ニュージャージーでの生活を綴ってます。

何を備蓄すればよい?~日本で外出自粛する場合②

コロナ用備蓄

 前回の記事はコチラ

hana-life-nj.hatenablog.com

コロナ待ったなしの状態なので急ピッチで仕上げました💦

なので、結構抜けもあるかと思いますが、許してね😅

とにもかくにも、医薬品以外の備蓄品リストを作ってみました!一先ずコチラです。

突貫で作ったので、思いついたら随時、加筆修正していきます。

 コロナ対策備蓄品一覧

drive.google.com

我が家の冷蔵庫や食品ストッカーなどを見渡して備蓄しているもの(以前よりすでにあったものも含みます)+日本にいたらコレは買ってるだろうなぁと思ったものを一覧に纏めてみました。

ピンクになっているところは、

・今回のコロナ備蓄として多めに購入したもの(日本在中だったら買うと思われるもの)。

・外出禁止後によく追加で購入しているもの。

パニックになったら、最初は生鮮食品すら空っぽになるかもしれません。

現にアメリカはそうでした。

でも、しばらくしたら生鮮食品は元通りになると思います。

腐るので買いだめは難しいです😅

日本ではチョコチョコ買い出しに行く事が多いですよね?地方であれば車でまとめ買いも可能だけど、都会は徒歩?自転車?

1週間分の食材を買ったら、日用品なんて一緒に買いに行けません。

なので、日ごろ良く使う日用品はストックしておくことをお勧めします。

 

で、私がこれは使えそうだと思ったお勧めをご紹介します。

トマトソース(味付き)

料理が好きなのでトマト缶の方がいろいろ自分でアレンジできるから好きなのですが、いざ外出禁止となると3食自炊です。辛いです。

この簡単に使える味付きのトマトソースがあるとかなり重宝します。

ミートソースはもちろん、ミートボールに野菜とこのトマトソースをぶち込めば立派なメイン料理です。缶詰で保存はきくし、10缶位まとめ買いするかな。

 ロングライフ牛乳

これは、もし日本に住んでたら買うかなぁと思ったもの。大事な週1の買い物に重いものは持ちたくない。でも、牛乳は重い。

ということで、ロングライフ牛乳。賞味期限は製造日より90日です。

こんにゃく

こいつ、めちゃめちゃ優秀です!

豚肉と甘辛で炒めたら立派なメインになるし、ちくわと煮れば副菜にもなる。賞味期限長い。安い。サイコーです!

サバ缶

まぁ、こちらは既に人気だから分かりますよね。大根と煮てもいいし、トマト煮にしても美味しい。

私は水煮の方がいろいろ好きに味付けが変えられるから好きだけど、万遍なく、水煮・しょうゆ・味噌、とあってもいいかな。っていうか既に品薄だったりして・・・😅

(私が渡米したころは人気で品薄でした・・・)

家族4人分のおかずにしようと思ったら1回に最低2缶は使うので、多めの購入がお勧め。

肉系(鶏肉・豚肉・牛肉・ベーコン・ハム)

 まとめ買いをして冷凍保存です。鶏・豚は1回で1キロ以上は買ってますね。

牛は800gかな。取りあえず肉さえあれば何とかなる。

ビール・ワイン

 

え?!お酒?って思うよね(笑) 別に毎晩飲む家でもないんだけど、これが結構飲むようになっちゃって・・・😅なんだろね?旦那が夕飯時にいつもいるからかな?

一緒に飲む相手がいたら開けちゃう🍻

飲まなきゃやってらんねーぜー!って感じなのかも。

出かける用事もないから、運転もしないし。↓のトルティーヤつまみに飲むこと多いです。

 (番外編)トルティーヤチップス

完全に自分の好みだし、日本ではあまりメジャーじゃない・・・😅

コストコに行けば売ってるのかな・・・?とうもろこしチップスですね。

アメリカではご飯の代わりになったりしてます。我が家でも、なんか物足りないねってなった時にディップソースにつけて食べます。とうもろこしなので、結構お腹にたまるんですよねぇ。

え?ディップソースがない?

すいませーん💦💦これで許して・・・

 【みんなが作ってる】 トルティーヤチップス ディップのレシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが325万品

👇参考になったら嬉しいです。ポチッ!お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村