思春期娘とアメリカ生活 in ニュージャージー☆NJ

中学生&小学生.子連れの駐在妻。2019年~ニュージャージーでの生活を綴ってます。

子供のインフルエンザ〜市販薬は何が良い?

アメリカ 子供用市販薬

土曜日の朝からお姉ちゃんが高熱で寝込んでおります🤒

急な発熱、関節痛、喉の痛み

完全にインフルやろー😭

あいにくの土曜日、病院は午前中で終わりだし、今検査しても陰性だろうし家で療養や‼️

幸いな事に、食欲はあるし水分も取れてる。

「予防接種をしていればタミフルなんか必要ない」と日本にいた頃のかかりつけ医に言われていたので、自宅療養をする事にしました。

とはいえ、先月の妹ちゃんの風邪もなかなか酷かったので一抹の不安はあるんですけどね・・・(詳しくはインスタ1/13頃の記事参照)

 

で、我が家の自宅療養時のお薬をご紹介

子供用タイレノール用法

タイレノール

ど定番中のど定番。

こちらでは医者に行けば「タイレノールを飲んで寝なさい」と言われるお薬です。

子供用のタイレノールはシロップとチュアブルとありますが、シロップは子供が嫌いなのでチュアブル。チュアブルは噛んでも大丈夫なやつなので錠剤が飲めないお子さんでも安心です。

味はグレープ味とバブルガム味があります。

バブルガムとはお菓子のチューイングガムの事。こっちの子供はバブルガム、チェリーが大好きなのかやたらこの二つの味をつけたがります。

そして、うちの子供は二つとも嫌い😵このグレープ味もそんなに好きではないらしいけど、バブルガムよりマシだと我慢して飲んでます💦

 

子供用タイレノール用法

用法:一部抜粋

Directions=使用方法

Find right does on chart below.if possible,use weight to dose;otherwise,use age.

下記のチャートで適量を見つけてください。可能であれば体重の用量を使用、そうでなければ年齢を使用。

repeat dose every 4 hours while symptoms last.

症状が続く間は4時間毎に投与

do not give more than 5 times in 24 hours

24時間以内に5回以上投与してはいけません。

↑これってちょっと矛盾してますよね?4時間毎にあげたら、1日で6回投与出来てしまうので。ちょっと注意が必要です。

お姉ちゃんは13歳ですが、痩せているので11歳の用量でOKです😅

写真のように用法を日本語で書いておくと、いざ必要となった時に困らなくていいですよ。

焦っているので、英語だと頭になかなか入ってきにくいので

ZARBEE'Sパッケージ

ZARBEE'S 

小児科医が勧める咳止めシロップNo.1と言われています。

1番左は大人用ですが、右2つは小児用。

紫は2歳から、緑のは1歳から使えます。

こちらのシリーズは凄くたくさん種類があるので、赤ちゃん用のもありますよ。イラストの蜂がオムツを履いてるやつです。スーパーのお薬コーナーの赤ちゃん用のコーナーに行ったらあるかもしれません。

ZARBEE'S用法

用法:一部抜粋

夜用、紫の方は ↓

Shake well before using.

使用前によく振ること。

May repeat serving after 4 hours.

4時間後に提供を繰り返すことがあります

Not to exceed 2 servings in 24 hours.

24時間で2回を超えて与えてはいけません。
May cause drowsiness.
眠気を引き起こす可能性があります。

 

緑の方↓

Shake well before using.

使用前によく振ること。

Take every 4 hours or as directed by a physician.

4時間ごと、または医師の指示に従って服用すること。

ZARBEE'Sパッケージ

選ぶ際にちょっと注意すること

Immune とmucusとがありますが、immuneには免疫アップmucusは痰を切る効果があります。紫のmucusバージョンがあったりしますし、緑のimmuneもありますので、お店ではお間違えのないように。

それと、紫の方はメラトニンという眠気をアップさせるサプリが入ってるので夜用です。子供は熱があっても元気で寝てくれない事があるので、寝てもらうために昼間に飲ませるのもアリだと思います。

 

日本の子供用の市販薬って本当に効くかどうか分かんないような薬しかないけど、アメリカにはちゃんと効いて安心できる薬が多いので助かります。本帰国の際には絶対持ち帰りたいです。

 

👇お姉ちゃん、早く良くなれ!のポチをお願いします😊

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村