思春期娘とアメリカ生活 in ニュージャージー☆NJ

中学生&小学生.子連れの駐在妻。2019年~ニュージャージーでの生活を綴ってます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナを機に公立校のIT化を真剣に考えて❗️

毎日毎日、コロナの話ばかり。 日本ではマスクだけでなくトイレットペーパーまで品不足とか…。東日本大震災の時と同じですね。 変なデマは飛び交うし、あの時と何も変わらない アメリカでもマスクは無いそうです。Amazonでも1箱$100とか(笑)とはいえ、街中…

冷蔵庫の浄水器〜カートリッジの交換

アメリカの冷蔵庫 こちらアメリカの冷蔵庫です。 上が冷蔵庫、下が冷凍庫になってます。気持ちいい位沢山入りますよ♪ そして、左の辺りに付いてるのが、浄水器です。 すっぽり枠にハマっちゃってるので見えないですが、後ろで水道管?蛇口?分かりませんが、…

アメリカで生卵が食べたい!

アメリカで生たまごを食べるにはどうしたらいい? アメリカにきて何が恋しいって、生卵が食べられない事!! 考える事は皆さま同じようで、いろーーーーんな方が、この卵なら食べられる、これは食べられないと記事を書かれていらっしゃいます。 先日ご紹介し…

現地校は風邪で休んだら宿題ってあるの?

新型コロナウィルスのニュースを遠くアメリカから毎日のように見させていただいております。 先日、アメリカで日本への渡航レベルを1→2に引き上げたそうです。(何もなければ0) 感染しても致死率は低いそうですが、感染力が高すぎます。 日本で感染が広がっ…

無いなら自分で作ればいい!骨付き鶏肉から骨を抜く方法

アメリカで鶏肉を買うと・・・ アメリカで鶏肉を買うともれなく骨が付いてます。 そして、皮は無いことが多いです 皮はヘルシーじゃないから?だったらハンバーガーやめろよ それと、鶏もも肉よりムネ肉の方が人気なので高いです。 ヘルシーだから?だったら…

車ナビアプリWaze派?GoogleMaps派?

アメリカに来てペーパードライバーの私が車の運転をするようになりました。 それで、使っているアプリがこちら! Waze この子は本当に賢いのです。(賢すぎて困る事もある)運転していて、先で渋滞が発生したら迂回ルートを見つけてくれたり、臨機応変に対応…

普通の牛乳どれやねん!〜早く買い物を済ませるコツ

渡米後、はじめてのスーパーマーケット 「買いたいものリストは作ったし、ちゃんとどんなやつを買うかもネットで調べたし、そんなに時間はかからんやろー」 と鷹をくくって臨んだショッピング。 牛乳を買おうと乳製品コーナーたどり着いて驚きました。 普通…

日本語が通じる病院~ニュージャージー

せっかく風邪も治ったので病院のお話。 日本語が通じる病院って気になりますよ? 私が知ってる範囲ですが、紹介したいと思います。 総合診療 リバーサイド健診センター ファミリーケアセンター Japanese American Medical Center 歯科・矯正 日本歯科グルー…

謎の風邪から完治

やっと!やっと治りました。謎の風邪。 お姉ちゃんの風邪が治った後、即行で私の調子が悪くなり、そのままダウン。 高い熱、激しい関節痛、悪寒。 今回の風邪はとにかく関節痛が酷かったという印象があります。 おねえちゃんも関節痛がきついって言ってたっ…

インフルに負けた…その後

まだ闘っております。謎の風邪 ほんまにインフル(インフル検査は陰性でした)とは違うんだろうか…。 12日に出されたイブプロフェン、1日4回っていう用法だったけど、今は1日2回で良くなってる。 …といっても薬が切れたらまた熱が上がるという始末。 しんど…

インフルに負けた…

お姉ちゃんの風邪がうつった… 実はインフル検査は陰性だったんだけどね。 妹ちゃんの時といい、お姉ちゃんといい、今年の風邪は感染力強くない?! 手洗い頑張ったんだけどなぁ…。 というわけで、ちょっと更新はお休みです 1日1記事を目標にしてたんだけど。…

インフルに負けない!アメリカの除菌スプレーを買いに行こう!!

お姉ちゃんがインフルになって「除菌スプレーってどこやったっけ?」とあちこち探してみたけど、ありません。 渡米の時に持ってきたかと思ってたけど、荷物に入ってなかったみたい。(そもそも、引越しの規定で持込禁止物品だったような気もする) という訳…

アメリカの病人食〜チキンヌードルスープの作り方

お姉ちゃんのインフル騒動その時のお話はコチラ↓ hana-life-nj.hatenablog.com 土日は39度〜40度を行ったら来たりでなかなか手こずりました月曜日の今日は病院に連れて行こうかと思っていましたが、37度代まで下がりそのまま家で様子を見る事になりました。 …

子供のインフルエンザ〜市販薬は何が良い?

土曜日の朝からお姉ちゃんが高熱で寝込んでおります 急な発熱、関節痛、喉の痛み 完全にインフルやろー あいにくの土曜日、病院は午前中で終わりだし、今検査しても陰性だろうし家で療養や‼️ 幸いな事に、食欲はあるし水分も取れてる。 「予防接種をしていれ…

MountPeterスキー場inNY レビュー

前に初心者用無料レッスンがあると紹介したスキー場です。↓ hana-life-nj.hatenablog.com 今回は、 初心者レッスン以外のレビューをご紹介。 入口~コース レンタルスキー受付 チケット売り場、レッスン受付 トイレの場所 超初心者コース 初心者コース Lunch…

行列のケーキ屋さん〜Lady M

Bryant park前にある”Lady M”。この前のレストランウィークの日にお土産に買って帰りました。 こちらのお店、日本人の方が始められたそうでジャパンクオリティの美味しいケーキという事で大人気だそう。インスタの方でも度々目にしてたので楽しみにしてまし…

白菜、春菊、小松菜...英語でなんていう?写真付き

アメリカのスーパーの野菜売り場。野菜の英語名を調べてやってきたけど、「あれ?なんか思ってたのと違うんですけど?!」って経験ありませんか?日本でお馴染みの野菜はアメリカ系スーパーにはあまりないんですが、韓国系スーパーに行けば結構使える食材が…

中学生からアメリカ生活〜楽しく過ごすために【現地校】

お待たせしました。前回の続きです。 前回記事はコチラ↓ hana-life-nj.hatenablog.com 渡米するにあたっての永遠のテーマ 現地校か?日本人学校か? 私の娘は日本人学校と現地校の両方を経験しました。地域によって違いもありますが、NJ,NYの場合という事で…

Burger &Lobster〜NY Restaurant Week2020

初めてのレストランウィークに行ってきました レストランウィークっていうのは年2回開催される、ニューヨークにあるレストランでお得にランチやディナーが楽しめてしまうという大人気のイベントです $26で2品選べ(ランチの場合)通常よりもお得なので、普段…

無料初心者レッスンが受けられるスキー場

アメリカにきてアラフォーにして初めてスキーをしました⛷ こちらはスキー場も多く、手軽にスキーが楽しめます。 旦那以外はスキーは初めて ただ、1番下の娘は日本人学校でスキー教室があるので(2回あります)そちらで滑れるようになるはず。 問題はあねさん…

中学生からアメリカ生活〜楽しく過ごすために【日本人学校】

先日のお話の続きです。前回のお話はコチラ。 渡米するにあたっての永遠のテーマ 現地校か日本人学校か? 私の娘は日本人学校と現地校の両方を経験しました。地域によって違いもありますが、NJ,NYの場合という事で、参考にして頂ければ嬉しいです。 【日本人…

中学生でアメリカにきてやっていけるのか?

子供が中学生になのに転勤の辞令。どうしよう💦って悩まれる方、多いと思います。 現地校と日本人学校の両方に子供を行かせてみた、私の感想ですが、参考にして頂ければと思います。 結論! はい、いきなり結論を言っちゃいます。