思春期娘とアメリカ生活 in ニュージャージー☆NJ

中学生&小学生.子連れの駐在妻。2019年~ニュージャージーでの生活を綴ってます。

無いなら自分で作ればいい!骨付き鶏肉から骨を抜く方法

アメリカで鶏肉を買うと・・・

アメリカで鶏肉を買うともれなく骨が付いてます。

そして、皮は無いことが多いです😭

皮はヘルシーじゃないから?だったらハンバーガーやめろよ🤣

それと、鶏もも肉よりムネ肉の方が人気なので高いです。

ヘルシーだから?だったらフライドポテトやめろよ🤣

どうもヘルシーにする方法を間違ってる気がするんですが…💦ランチにてんこ盛りのサラダのみで済ますとか…

 

まぁ、それは置いといて…

骨付き皮付きor 骨なし皮なしがスタンダードで、骨なし皮なしが欲しければ、オーダー可能な精肉屋さんに行くしかありません(先日、ご紹介したゴフルとか)

骨付き鶏肉から骨を抜く方法

でも、最近気づきました。

骨が付いてるなら、自分で取ればいいじゃん!!

これが思ってたより難しくなかったのです。

かーんたん!

YouTube でも解体動画が結構あがっててびっくりしました。

動画では関節も全部入ってるやつ(クリスマスで骨付きチキン食べますよね?持ち手がついてるやつ、あれです)が多く紹介されてますが、アメリカではそのチキンも売られていますが、持ち手部分が切り取られてるタイプが多いのです。

持ち手の所があるやつだと間接周りをはがすのが大変なんですが、こちらはそこの部分はないので、更に解体が楽です。

 

例えばこんな感じの。写真はCostcoで買ってきた鶏モモ肉(chicken tighs)です。

 因みに4.5kg で1000円ちょっと。100gで22円?!ちょっと安すぎ😲

costco chicken tighs costco chicken tighs

 では骨抜き方法にいってみましょう!

鶏もも肉から骨を抜く方法

まず、写真の箸を置いてるラインに骨があるので、骨に沿ってハサミを入れます。

鶏もも肉から骨を抜く方法

こんな感じ。先に中央部分を肉から切り離す感じです。

鶏もも肉から骨を抜く方法

次は端と端、こちらが関節になっていてちょっと切りにくいですが、テキトーでいいので骨に沿ってチョキチョキ✂️

鶏もも肉から骨を抜く方法

この辺を切ります。

鶏もも肉から骨を抜く方法

取りました。お肉が付いてても気にしません💦

鶏もも肉から骨を抜く方法

軟骨とか硬い部分が残ってる場合は取ります。

鶏もも肉から骨を抜く方法

取りました。

鶏もも肉から骨を抜く方法

解体作業中にポロっと取れてくるカスみたいなのは集めておいて、それだけで冷凍させておくと後日、煮物を作ったりする時にサッと使えて便利です。

*********************************

いかがでしたでしょうか?

今までは新しいお店に行くたびに骨無し皮つきあるかなーと探してみて、

結局なくて骨付き皮つきにしようか骨無し皮なしで我慢するかイチイチ悩んでました😅

自分で取る方法にたどり着いてから、スーパーの買い物でのストレスが一つ軽減され、かなり楽になりました。
っていうか面倒だったら、骨付きで調理してしまうというのもアリです。

骨付きだから骨からいい出汁がでるやん!くらいの(笑)

参考になったら嬉しいです。

おまけのワンポイント

鶏もも肉から骨を抜く方法

日本のCostcoの鶏肉もそうなんですが、赤い汁に使ってますよね?肉。

あれを調理する前に水でサッと(0.5秒)洗ってキッチンペーパーできれいにすると美味しくなるとテレビで言ってました。余裕があればお試しください。

 

👇お料理系はいかがでしたか?

参考になりましたらポチッとお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村