思春期娘とアメリカ生活 in ニュージャージー☆NJ

中学生&小学生.子連れの駐在妻。2019年~ニュージャージーでの生活を綴ってます。

現地校は風邪で休んだら宿題ってあるの?

インフルエンザで休んでいる 

新型コロナウィルスのニュースを遠くアメリカから毎日のように見させていただいております。

先日、アメリカで日本への渡航レベルを1→2に引き上げたそうです。(何もなければ0)

感染しても致死率は低いそうですが、感染力が高すぎます。

日本で感染が広がってしまう理由

先日、とあるネットニュースに【日本で感染が広がってしまう理由】を記載しているものがありました。

・風邪をひいても休まない。

この記事を読んだとき大いに納得しました。

本当にこれが一番の原因ではないかと・・・。

我慢するのが美徳とされ、頑張って学校へ行く、会社へ行く傾向がありますもんね。

このコロナをきっかけにこの習慣が少しでもマシになればいいのにな、と願ってやみません。

 

さて、今回のタイトルにも書きましたが、

現地校は風邪で休んだら宿題ってあるの?

 ですが、結論としてはありません。

本当の一部の教科だけ多少あったりしますが、大変な量ではありません。

基本的には休んだら免除です。

これ、日本の学校でも採用してほしい!そう思いませんか?

だって、風邪で休んだ時って一応しなくていいってことになってますが、休んでる間の宿題はなくなるわけでなく、結局はしなくてはいけません。

小学校の時とか「漢字の宿題」どうでした?1回分の量がそれなりにあって、それがドンドンたまっていく・・・。

宿題を頑張りすぎる子

治ったらこれをやらなくてはいけないかと思うと、風邪が大体治ってきて、一応学校を休んでるって日にやらせませんでしたか?子供に😅

旦那にいうと「だって子供のためにならないだろ?」だそうです。

確かに勉強に関しては子供のためにならないかもしれませんが、

健康のためには悪いじゃん!もし宿題が完全免除になるってわかってたら、もっと安心して体を休めることができるのに、って思うんです・・・。

そしたら、結果的に早く元気になって学校に行けるってもんです。

アメリカはonとoffの切り替えが非常に上手です。

この点はすごく見習いたいなーって思います。

週末に宿題はあるの?

あ、因みに週末には宿題が出ることはほぼありません。

たまにプロジェクトといって、何日間かかけてやってくる宿題が週末をはさむことはありますが・・・。

遊ぶときは遊べよ!って事なんでしょうねぇ。

夏休みの宿題は・・・?

当然ですが、夏休みも宿題無しです。夏休み、2か月もあるんですけど・・・😅

遊ぶことが苦手な日本人はやることがなくて暇すぎるそうですよ(笑)

今年、現地校の夏休み初体験なのでちょっと心配です・・・。

ま、中学生なので塾もあるので暇すぎるって事はなさそうですけどね・・・。

  

👇安心して休める環境がまずは必要ですね・・・。早くそんな日が来てほしいです。

今日もポチッとありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村