思春期娘とアメリカ生活 in ニュージャージー☆NJ

中学生&小学生.子連れの駐在妻。2019年~ニュージャージーでの生活を綴ってます。

日本語が通じる病院~ニュージャージー

日本語が通じる病院
せっかく風邪も治ったので病院のお話。

日本語が通じる病院って気になりますよ?

私が知ってる範囲ですが、紹介したいと思います。

総合診療 

リバーサイド健診センター

診療科:内科、小児科、胃腸科、一般診療、健康診断ドック

 こちらは我が家がお世話になってる病院です。

普通の風邪(今回の変な風邪を含む)を見てもらうには十分かな、っていう感じです。

一番助かっているのはアクセスの良さ。

帰りはすぐに4号線に出られるし、便利です。

SSNを申請するオフィスがある建物と同じ、といえば分かりやすいかな?

SSNの申請オフィスは2階、病院は5階にあります。ついで言うとこの建物、

 3つ建物が並んでて、どれなの?って迷うんですが、建物向かって一番左の建物です。入口の上のところに【401】って書いてあるはずです。 

ファミリーケアセンター

診療科:人間ドック、内科、小児科、精神科、家庭医療など全般

725 River Rd. Suite 202,

Edgewater, NJ 07020

ここは行ったことありませんが、有名なので。

場所がミツワのすぐ近くで立地は申し分ないです。フォートリーの辺りにお住いの方は皆さんこちらに行かれるんじゃないでしょうか?私の友達もたくさん行かれています。

Japanese American Medical Center

診療科:内科、小児科、一般外科、人間ドッグ

400 Franklin Turnpike, Suite 110

Mahwah, New Jersey 07430

上の2つはニューヨーク便利帳にも載ってるし、いろんなところで目にすると思いますが、こちらは知らない方が多いんじゃないかと思います。

日本人学校のママさんにお聞きして、行こうか悩んだけど、結局遠いので断念。

診療科は上記のように書いてありますが、もし他の科(現地の病院)にかかることになっても、取次とか(通訳もしてくれるって言ってたような・・・)してくれるから凄く助かると言っていました。

******************************

ここからは利用したことのある病院をご紹介。

  歯科・矯正

 日本歯科グループ

診療科目:一般歯科、小児歯科、歯列矯正、神経治療など

172 Franklin Avenue
Ridgewood, NJ 07450

HPには火、金、土が診療時間と書いてありますが、一概にはそうとも言えず、書いてある以外にも開いてる日もあります。

それと、先生がその日に来てるか来てないかが重要なので、この週の土曜日は歯科の先生がいるから歯の治療できるけど、矯正の先生がいないから矯正はできません、っていう事になります。

お休みの日はニューヨークの診療所に電話が転送されるようなので、予約は電話でできます。

いつ診てもらえるかは要相談なので、早めに電話をした方がいいですね。

 

治療する先生は一般歯科も矯正も現地の先生です。受付の方が日本人の方なので通訳してくれます。とっても気さくな方なので話がしやすくていいですよ。

小児眼科

Mayumi Mori MD

25-15 Fair Lawn Avenue
Fair Lawn, NJ 07410

病院名ってないの?って思われるかもしれませんが、アメリカでは病院名よりも先生の名前が看板(?)になってることが多いです。

あったとしても、〇〇グループに所属している〇〇ドクターっていう感じの表記が多いと思います。

子供の眼鏡が合わなくなって、処方箋を書いてもらうのに行きました。

先生は日本人ですが、受付の人は現地の方です😅

ただ、スタッフの中に日本語が話せる人がいるみたいで、電話越しで四苦八苦してたら代わってくれました(笑)

 ****************************** 

いかがでしたでしょうか?

何かあった時のために病院は知っときたいですよね?まぁ、はっきり言って、普通の風邪だったら病院に行かずに市販薬で乗り切ります。

実際、病院に行ってもよほどの事がない限り、抗生剤は処方されません。大体はタイレノール飲んでねー、です。

診療代も高いし、面倒だし、こちらに来て病院に行くことはすごく減りました。

日本の市販薬もアメリカ並みに効いてくれたら、あの長い長い待ち時間からも解放され、風邪だって早く良くなると思うんですけどねぇ・・・。

特に小児用風邪薬!日本の市販の小児用風邪薬なんて気休めにしかなりませんもんね。

本帰国の時は薬をたくさん持ち帰ろうって思ってます。 

 

👇役に立ったよ!ならポチッとお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村