思春期娘とアメリカ生活 in ニュージャージー☆NJ

中学生&小学生.子連れの駐在妻。2019年~ニュージャージーでの生活を綴ってます。

コロナ渦旅行の移動手段。飛行機vs車どっちがいい?

この夏、コロナ渦としては少数派の飛行機を使った旅行、一般的な車移動での旅行と両方を経験しました。二つの旅行記についてはコチラ↓

hana-life-nj.hatenablog.com

hana-life-nj.hatenablog.com

 二つを経験して思ったことがありますので、綴ってみようと思います。

☆飛行機で移動&行先:国立公園 vs ☆車・電車移動&行先:室内系

 飛行機

 ・精神的にかなり緊張する。機内サービスを受ける時やトイレに行く時、いちいち緊張するって無いよね、普通😂

・他の乗客からも緊張が伝わる。まめに消毒するし、立ち上がって移動したりする人はいない。

・現地では殆どが外なので楽しめる。

・お土産屋さん、トイレ、レストラン、こういう所は少しドキドキ。

 

・車移動中は快適。

・電車移動、多少緊張するものの飛行機ほどには緊張しない。他の乗客も、日常の事なので特に緊張感は伝わってこない。マスクをしてない人もたまにいる。

・博物館系の施設。建物内のアクティビティなので、ソーシャルディスタンスを保とうと努力はするけど、敷地内は限られてるので限界がある。

・お土産屋さん、トイレ、レストランは少しドキドキ。

感想

正直ボストンの時は緊張感があまりなかったです。

車移動だしー、リスク低いじゃーん!

とか思ってたけど、電車で移動してて、なんか普通過ぎて大丈夫かな?って心配になった。

博物館、水族館・・・と行先は施設系が多め。レストランだって、屋外だけど利用する。

イエローストーンの時は飛行機なんかに乗ってまで旅行に来てしまったという罪悪感も多少あったし、リスクが高いから気を付けなくちゃと気を使っていたけど、ボストンの時は近場でちょっと遊びに行くっていう感覚もあって、前回よりも緊張感が無かった気します。

という事を考えると、絶対イエローストーンの時の方がリスク低かったわ!!ってなりますね。

 

ま、結論としてはリスク低いのは

車で移動&「屋外のアクティビティ」=国立公園、キャンプ、トレイル・・・

という感じでしょうか。

で、何が言いたいかというと、飛行機利用するなんて危ない!!って思うかもしれないけど、日常感があふれる電車の方だって、リスク高いんじゃない?別に飛行機だって(乗客全員がちゃんと気を使って乗ることができるなら)そんなに悪くないんじゃないかな?って事です。はい。

電車は乗車時間が短いからリスク低いっていうのもあると思うんですけどねぇ・・・。

両方を経験してみての感想でした。

 

みなさんも旅行に行く際は緊張感を持つことを忘れずに楽しんでくださいね。

👇お役に立ててたら嬉しいです★

1ポチご協力お願いします😊

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村