思春期娘とアメリカ生活 in ニュージャージー☆NJ

中学生&小学生.子連れの駐在妻。2019年~ニュージャージーでの生活を綴ってます。

イエローストーン旅行記2020~フライト&宿泊について

イエローストーンまでの交通機関の利用と宿泊についてご紹介します。

今回の一番の心配はこの2点でした。

今回の移動はこのようになっています。

家~空港:自家用車(空港近くの有料駐車場)

フライト:✈︎Newark→✈︎Bozeman

空港~宿泊先:Kさん車による送迎

前回の記事はコチラ

hana-life-nj.hatenablog.com 

     

飛行機内のコロナ対策について

予約した座席

利用したのはユナイテッド航空。どういうルールになってるか分かりませんが、隣り合うようには予約できないようになってるのかな?といった印象です。

参考までに行き帰りで予約した際の席の取り方はこちらです。

【行き】

(行きは経由便でしたので、2便目がありますが、2列・2列シートで予約できたので紹介は省略します)

f:id:hananjlife:20200811063016j:image

【帰り】

f:id:hananjlife:20200811063022j:image
行きの飛行機はABC,DEFの3列3列の並びでCDEFで予約を取りました。

Aには別の乗客がいましたが、Bには誰もきませんでした。
日本と違って途中で席を移動しても良いみたいで、Aの乗客は途中で別の空いてるシートへ移動してくれました。

フライトの予約

最初はJetBlueで直行便を予約していましたが、当日までにスケジュール変更になり、時間が変わるだけでなく日にちが変わってしまいました。

なので、JetBlueのフライトはキャンセル(全額refund)し、ユナイテッドのフライトに変更しました。

ユナイテッドで取り直した後も直行便だったのが、スケジュール変更で経由便になりました😱
代替案で提示されたフライトは発着時間があまり良くなかったので、別の時間に変更してもらいました。(日本語対応可の連絡先有り)

対応された方が非常に良くて、追加料金が必要な席しかありませんでしたが、無料でグレードアップして下さり、1列に家族全員が座れるようにして下さいました。なんでもリクエストしないと分からないものです。

 フライト予約に関してアドバイス

☝️ユナイテッドやデルタなどフライト数をたくさん持っている会社で予約する事。
☝️マイルで予約せず、現金ですること。

 

◎1番目に予約したのはJetBlue というアメリカの格安航空でした。

元々JetBlueが持ってるフライト数が少ないので、スケジュール変更になると時間だけでなく日程が変わってしまう可能性が高いのです。

◎現金で購入が良いのは、スケジュール変更になった時にrefundがしやすいからです。

元々、コロナ前に別の旅行計画でマイル+現金で航空券を買っていましたが、なんと現金部分をマイルとしてrefundされてしまいました。

後、マイル購入してると電話をしないといけなかったり面倒でした。

  飛行機の中の様子

空港内はどこの空港もガラガラなので、ソーシャルディスタンスをとるのは容易でした。

搭乗する順番は通常よりも細かく区切られて、混みあわないように工夫されていました。

機内の入り口で紙のサニタイザーを配布されます。

私たちが搭乗する前に既に消毒済だと思いますが、そのサニタイザーで皆さん、一斉に座席やテーブルなどを拭くので、機内に入った瞬間、

すっっっっっっっっっっっっっっっっごく消毒臭いです😅

 

その後は、離陸を待つだけです。

機内での飲み物は、水のペットボトルとお菓子数個が入った袋を客室乗務員が手際よく配布。

その後、コーヒーやジュースのサービスもありました。

機内のトイレには今まで無かったサニタイザーが設置されていました。

 

それと、今思うとですが、日本人からすればこれが普通なのでしょうが、トイレ以外で席を立つ人がいませんでした。

アメリカだけでなく、海外の飛行機に乗った時に思うのは「フライト中でも席を移動して楽しくおしゃべりする人が多いこと」

初めてそれを見かけたとき、凄くびっくりしました。

でも、今回は全くそんな人いません。当然っちゃ当然ですけど、現地の方からすれば異様な光景だったのかもしれません。

    

公園内宿泊

今回の旅行の中で1日だけ、イエローストーン公園内の宿泊施設に泊まる機会がありました。

LakeHotel&Cabinsのコテージです。

公園内でも歴史ある黄色い外壁が特徴のホテル。(地球の歩き方に掲載あり)

HPにもメインで写っているのは本館で、本館は現在Closed。

本館裏手にあるコテージのみ、利用可能です。

 

ダブルベッド2台の部屋を予約してもらいました。結構こじんまりとしてます。

夕食と次の日の朝食は、前日スーパーで調達し、クーラーボックスをDさんにお借りして持参しました。

夕食は自宅から持参したカップヌードル6個と昨日購入したフルーツ。

朝食はパン、ヨーグルト、ジュース。

よし!これで万端!!と準備したはずでしたが、到着してクーラーボックスを開けると、次の日の朝食がない!😭

どうやら準備した時、冷蔵庫から出し忘れたみたい…。

 

ホテル外の売店で買おうと思ったら、ホテルからもらった案内の紙には営業は8時までと記載があるのに、行ってみると6時でclosed😳

かろうじて家からおやつとして持ってきていた羊羹2個とポテチが4袋。

これで何とかしのぎました・・・。

 

こうやって準備したおかげで、どこで密になる事もなく、安全に過ごすことができました。

f:id:hananjlife:20200823085714j:image

 イエローストーン旅行記これにて終わりです。

お付き合いいただきありがとうございました!

 

👇来年の夏はどこかに行けるかな?行けるよね?

行けると思う方はポチっとしましょう!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村