思春期娘とアメリカ生活 in ニュージャージー☆NJ

中学生&小学生.子連れの駐在妻。2019年~ニュージャージーでの生活を綴ってます。

最近のスーパーの様子(コロナ以降)

アメリカのスーパーマーケットレポ。ほんの少し。

こんなんでも渡米直後の方に、少しは参考になるかと…。

コロナ後の店内の様子

コロナになってから、スーパーの仕様が変わりました。

通路は日本と比べれば広めだけど、通路の間に商品を置いていたりしていて、若干狭くなっている所がありました。たけど、そういうのを撤去したりしてるから、更に広くなりました。(でも、ショッピングカートが日本のものよりめちゃくちゃ大きいので、それを考えると妥当な広さかも・・・)

f:id:hananjlife:20200904070901j:image

それと、大体それぞれの通路が一方通行に。

ここのお店は単に矢印→のシールが床に貼ってあるだけだけど、「one way→」って表示があるところが多いかな。

最初は気付いて無くて、知らない人が「ここは一通よ」って言われることがありました。

価格の表記

f:id:hananjlife:20200904071027j:image

こちらの黄色い価格はお店のポイントカード(英語ではmembers cardとかreward cardと言ったりします)を持ってる人が安くなります。

先に渡米した旦那はこの事に気付いてなくて、3か月も高い商品を買ってました・・・。

渡米直後は買い物一つするのも一苦労なのでもし、もしそんなことになっていても責めないであげてください。

 

因みにこれの意味は10個で$10。

今は見慣れちゃったから、何とも思わないけど最初はまとめ買いが過ぎるから、本当に10個で$10か信じられなかった💦これはヨーグルトだからまだいいんだけど、1本1リットルのスポーツドリンクも10本で$10とかあるもんね🤣

規模が凄いです、アメリカ・・・。

f:id:hananjlife:20200904071041j:image

まぁ、これも同じ。会員であれば、3個で$4。右のは$2.29が$1.89。

ポイントカードの作り方

ポイントカードはインフォメーションデスクとかで作れます。

そういえば、この日に行ったお店は入口付近に発行機が設置してあったな・・・。

写真を撮り忘れました💦

対面のところで頼むんだったら、「I'd like to get a reward card.」とか「Can I get a reward card? 」って言えばいいと思います。

ただ、作るのにID(身分証明書)を見せろと言われます。

運転免許証があれば、問題ないのですが、食料買い出しは渡米直後から必要ですが最初のころはSSNがありませんよね。SSNがないと免許証が作れないんですよね。

(でも、SSNが作れない人でも免許証が取れるって話を聞いたことがあるような・・・。すみません、分からないのでググってください🙇‍♂️)

 

私の場合は渡米当初、SSNが届くのに3か月かかって、運転免許証がなかったので、いろんなところ(スーパーや図書館とか)で少し苦労しました。

パスポートはどうなの?と思われるかもしれませんが、パスポートは住所が証明できないんですよね💦

場所によっては、パスポート+公共料金の領収書とかでもOKって言われた事もありますが、パスポート+SSNを申し込んだ時にもらった控えを見せる事が多かったです。

アメリカで買える、日本人好みのパン

f:id:hananjlife:20200904071051j:imagef:id:hananjlife:20200904071126j:image

これもいろんな所であがってるけど、King'sHawaiian

普通のアメリカのスーパーに売ってます。

困ったらこれ選んどけば大丈夫👌

 

気をつけるのは売ってる場所。

何故かパンコーナーには置いてなくて、肉コーナーとか、何とも説明が難しい所に置いてある😅よくわかんない角のところとか😂

ここのお店は野菜コーナーの終わり辺り。

総菜とかあるところに置いてありました。

 

アメリカのスーパーで困るのは、陳列に関連性をあまり持たせない所。

アイクリームの前に園芸の土とか置いてたりするし、お菓子もチップス系とチョコ系は離れてるところにある事がある。

 

トレジョのパン トレジョのパン

もし、お近くにTrader Joe's(トレジョ)があればしめたもの。
トレジョの商品は大体当たり。(食パンは別、当たりはずれが・・・)

特にこの上のやつは日本人の間で人気です。

PAIN AU LAITはチョコチップもあります。子供たちはこれが大好きです。

SLICED FRENCH BRIOCHEも少し甘みがあって美味しいです。

鶏肉の買い方

f:id:hananjlife:20200904071237j:image

↑上:BNLS SKNLS THIGHS(BoneLess SkinLess の略)骨なし皮なしモモ肉

下:SkinLessとは書いてないけど、皮なし。胸肉

 

日本だと、鶏肉といえば骨なし皮付きが当然なんだけど、こちら違います。

皮が嫌いなんですよなぁアメリカ人。

美味しいのにねぇ。

骨なしを探すと、もれなく皮は付いてない。

皮付きを探すと、もれなく骨が付いてくる。

もも肉はTigh,むに肉はBreast。むね肉の方が少し高いです。

f:id:hananjlife:20200904071620j:image

↑骨付き皮付きモモ肉

 

ぱっと見で皮が無ければそれは皮なしです😂

ひっくり返したら付いてるとかないので、ご安心を(笑)

私は骨付き皮付きを買って、家で骨を取ってます。キッチンバサミがあれば、結構簡単に取れます。

頑張れば、もしかしたら、骨なし皮付きがあるかもだけど、多分ないので、そこに労力を注ぐのは辞めましょう🤣私も散々探して疲れ果てた人です(笑)

良かったらコチラも参考にしてみてください↓

hana-life-nj.hatenablog.com

アメリカでマイバッグはある?

f:id:hananjlife:20200904071725j:image

アメリカではマイバッグ(英語ではreusable bags)はあまり浸透していません。一部の意識の高いお店(トレジョとかホールフーズ)はマイバッグを推奨してますけど・・・。

ただ、他の州は分からないですが、今年の1月からビニール袋の使用を禁止(or 控える?詳しくは分かりません)するルールが新しく出来て、マイバッグを利用する動きがではじめました。使わない場合は紙袋(brown bags ってよく言います。paper bagsでもOK)に入れてもらいます。(なぜ、紙袋だとエコなの?と思うでしょう?理由は不明です😂)

 

それが、コロナになってまた買い物袋をもらうようになりました。ビニール袋だったり、紙袋だったり・・・。

でね、このお店がくれる紙袋、取っ手のない紙袋をくれるお店があります😳

最初はびっくりですよ💦

なんだこれ、チャーミーグリーンかよ🤣(分かる人いる?)

まぁ、車だからいいんだけどねぇ…。

持ちにくいし、持ち帰った後も再利用しにくいし、嫌いです。

👇お役に立ててたら嬉しいです★

1ポチご協力お願いします😊

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村