思春期娘とアメリカ生活 in ニュージャージー☆NJ

中学生&小学生.子連れの駐在妻。2019年~ニュージャージーでの生活を綴ってます。

渡米前に準備する文房具のお話

アメリカの文房具

「現地校には日本の文房具は持って行ったらダメよー、盗まれるから」

先輩ママさんから受けたアドバイスです。

 現地校で必要な文房具

確かに、サプライリスト(用意しないといけない文具類リスト)っていうのがあってそれを見ながら現地で購入したんですが、ノートの紙質は悪いし、消しゴムは消えないし、なんじゃこりゃ?!って感じでした😅

まぁ、でも日本と違って板書することなんて殆どないし、そんなに使わないから多少粗悪でも気にならないみたい。宿題の提出はネット上でするし、あまり使わないんですよね。

ノートなんて1冊に100ページとかあって、本当にビックリします。

 渡米前にどのくらいの文房具を用意すべき?(ノート)

渡米前に日本のノートを買いだめして行ったけど、(お姉ちゃん用にcampusのノートとか)そんなに必要なかったなぁって思いました。

中学生

日本人学校→板書も多いし、campusノートなど、日本製のものがあると便利。

現地校→現地のノートで十分。というか、冒頭にも書きましたが、取られる可能性があるので💦

小学生

日本人学校→ちゃんと準備した方が良い。それは、〇マス、〇行、など学校側から指定されるから。先を見据えて少し多めでもOK。

日本の学習帳 日本の学習帳 

途中でノートが足りなくなったら、エッジウォーターのミツワの横にある紀伊國屋かJmartに少しだけあります。それか、NYの紀伊國屋に行くしかないです😭 Amazonでも買えるけど、同じやつ5冊セットとかで、しかも高くて現実的ではありませんでした。周りのママさんも一時帰国時に買ってきたり、紀伊国屋とかを利用されていました。

私は紀伊國屋で買ってましたけど、最悪どうしようもなくなったら、campusの5ミリ方眼ノートは結構使えるなって思います。

  先生もノートが手に入りにくいのは知ってるので、注意されたりしないと思います。(ただ、小学1年生はちょっとマスが小さいかも…。この手は2年生以上をお勧めします)

でも、漢字練習帳はcampusで代用しない方がいい気がします。(ふりがなを書く欄とかあるし、ちょっと特徴的ですよね)何年生まで使うか分かりませんが、連絡帳も特徴的だから代用は難しいですね・・・。

現地校→未経験なので分からないです😅ただ、感覚としては中学生と同じと考えてOKかと思います。現地校に行かれるお子さんは補習校に行かれると思いますので、そうなってくると日本製のものは必要ですね。

 渡米前にどのくらいの文房具を用意すべき?(筆記用具)

中学生・小学生 

さて、筆記用具はどうなんでしょうか?

日本人学校→日本製がベスト。特に消しゴムは沢山持参しておきたい。色鉛筆はバラ売りがありません(日本製のものは。アメリカのものは探せばバラ売りもある。)小学生のお子さんでよく使う色は多めに持っていくといいかも。

現地校→現地のもので十分。何度も→現地のもので十分。何度も言いますが取られる可能性があるので💦消しゴムは本当になくなるので現地の消えないやつを持っていきましょう(笑)

持参して良かった文房具

消しゴム→アメリカの消しゴムは消えない。

クリアファイル→日本なら100円ショップであるのに、こっちは高いし買う気になれない。でも、あるとかなり重宝する。

メモ帳→特に渡米直後に役に立った。なんか書くもの無いかなーって思ったとき、ないのよが!紙が!!!プリンターを買ってればコピー用紙があるけど、そんなにすぐにプリンターって買わないしね。

メジャー→アメリカはインチ。センチが使える定規やメジャーは用意しておくと良い。

何気にIKEAで無料でもらえる紙のメジャーはかなり使えます。だって、インチとセンチが両方入ってるから(笑)なかなかいいですよ。

持参して失敗した文房具

・穴あけパンチ

アメリカの規格と合わず、全くもって役に立ちません。日本のバインダーを持ってくるなら活躍しますが・・・。

 

*********************************

はい、とりあえず今回はこのくらいで。

思いついたらまた書き足しておきますね。

 

👇応援ポチッ。今日もよろしくお願いします!^^

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村