思春期娘とアメリカ生活 in ニュージャージー☆NJ

中学生&小学生.子連れの駐在妻。2019年~ニュージャージーでの生活を綴ってます。

中学生からアメリカ生活〜楽しく過ごすために【現地校】

現地校か?日本人学校か?
お待たせしました。前回の続きです。

前回記事はコチラ↓ 

hana-life-nj.hatenablog.com 

 渡米するにあたっての永遠のテーマ

現地校か?日本人学校か?

私の娘は日本人学校と現地校の両方を経験しました。地域によって違いもありますが、NJ,NYの場合という事で、参考にして頂ければ嬉しいです。 

現地校

メリット

・英語の上達

皆さんの目的はこれですよね?これしかないよね😅

ヒヤリングはめちゃめちゃ上達します。これは当然ですよね。毎日、英語のシャワーを浴びてますから。

ただし、スピーキングの方はちゃんと文法をやっておかないと危険です。

日常会話は変な英語でも、なんとか通じるものです。でも、それだと日本式の英語のテストには通用しません。

英検やToeicが高得点でも英会話なら出来るとは限らないといいますが、正にその逆。

英会話が出来るからといって英語のテストの点数が取れるとは限りません。

補習校に行くなり、塾に行くなりして日本式の英語の問題に慣れておく必要があります。

 ・日本の学校とは全く違う学校生活を送ることが出来る

女の子だったら、ネックレスしてもいいしマニキュアしてもいいし、イヤリングもOK。え?そこなの?って思うかもしれませんが、凄いカルチャーショックじゃないですか?

英語の世界にポンと放り込まれるんだから、そんな楽しい事があってもいいと思いますよ。日本じゃないんだから。

後は、簡単な計算を暗算してめちゃめちゃ褒められたり、席を立った時に椅子を机に閉まって驚かれたり(笑)面白いですよね。

 ・努力したことをちゃんと評価してくれ、それは自分への自信につながる。

日本だったら間違えたら0点。部分的に合っていれば部分点、それも微々たるもの。

しかし、こちらはやればいい。とにかくそれだけ。

はっきり言って問題の意味を理解するにも時間がかかり、下手すれば何も分からないってこともあります。

でも、自分のできる範囲のことをすれば良いのです。

あるママさんから聞いたエピソードです。

ヨーロッパについて調べる宿題が出ました。(本当はもっと複雑な問題文だったと思います。歴史についてとか。でも、問題が難しすぎて内容を覚えてないって言ってました(笑))

娘さんは本当に何も分からなかったので、各国で自分の知ってることを調べたといいます。そしたら、次の日宿題の発表で指名されたそうです。

前に出てきて、スペインを指さして「ケバブ!」ドイツを指して「ビール!」←本当はもう少し違うと思いますが、一言二言しか発表してないって言ってました。

本当にそれだけ。恐らく、全く的外れな解答だったと思われますが、それでも点数をちゃんと付けてくれます。「努力を認める」と。

それと、そんな事を発表しても誰も笑いません。すごく素敵だと思います。

デメリット

・日本の勉強もしなくてはいけない

国語、数学、理科、社会、なんなら英語も

永住組であれば、こんなの心配する必要ないのですが、いつか日本に帰るなら日本の教科を勉強する必要があります。

英語もとしたのは文法をしっかり勉強しないといけないから。

中3なら受験も意識しないといけないですよね。せっかくアメリカに来たのに勉強勉強じゃ可哀想だと思いつつも、受験勉強もしなくちゃいけない。何というもどかしさよ…😭

もっと小さいうちに転勤だったら良かったのにと本当に思います。

・やっぱり最初は大変

これは仕方ないです。確かに喉元を過ぎれば何とかといいますが、これはなかなか辛いものがあります。

1日中知らない言葉を浴び、意思疎通もままならない。

最初だけでもこういうのが耐えられる子でないと厳しいです。

 実際に行ってみた感想

うちの娘は自分から希望して現地校に行きました。

英語?全く話せません。転入する前に勉強したかって?全く🤣

本当に何もしないので、「やっておかないと大変だよ」とか「現地校に通ったからって話せるようにならないんだよ」と言っても全く効果なし。

それでも、現地校に入ればしゃべれるようになる思ってるんですから・・・😅

信じられないくらいのポジティブ人間です。

だから、やっていけるという部分もあると思います。

 

そんな彼女も友達が思うように増えず、しんどい思いをしていました。(今もしてるかも)今はまぁまぁ友達もできて、それなりに楽しんでるみたいです。

案の定というか、まともには英語は話せませんけど。ヒヤリングは上達してるので買い物に行った時とかに助けてもらうことがあります。(特に数字!これだけは全く慣れない・・・。会話の中に数字が入ってきたら思考停止してしまいます😂)

 

因みにですが、うちの場合は補習校は行かず、塾で日本の勉強を補っています。国数英のみ。

公立に行くなら理、社は必須ですが、うちは私立で貰ってくれるところでいいかって感じです。理社を取るとどうしても勉強時間の確保が難しい。(週末遊ばなければ、確保はできます)

やはり、アメリカという場所に来たのだから、勉強だけでなくいろんな経験をしてほしいからです。

 

いかがでしたか?日本人学校、現地校それぞれメリット、デメリットとあります。

本当に難しい選択だと思います。参考になると幸いです。

 

👇ポチッとして頂けると励みになります^^

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村