思春期娘とアメリカ生活 in ニュージャージー☆NJ

中学生&小学生.子連れの駐在妻。2019年~ニュージャージーでの生活を綴ってます。

車ナビアプリWaze派?GoogleMaps派?

アメリカに来てペーパードライバーの私が車の運転をするようになりました。

それで、使っているアプリがこちら!

カーナビアプリWaze

Waze

この子は本当に賢いのです。(賢すぎて困る事もある)運転していて、先で渋滞が発生したら迂回ルートを見つけてくれたり、臨機応変に対応してくれます。

警察のチェック(ねずみ取り的な)もあるしね。障害物の案内もあります。

Wazeルート検索

 目的地を入れると3ルート選んでくれます。

緑がwaze君オススメルート

青は2番目。紫は結構なんだそれ?!って道が多い😂

ナビがスタートすると…

Wazeカーナビアプリ

こんな感じ。

結構気に入って使ってます。

 

ただ!

ただですねぇ、この子はルートを探す時に下道ルートを教えてくれないの😭

高速大好きだから💦ペーパードライバー泣かせ💦

設定で「高速を避ける」っていうのもあるのに、設定しても高速の利用を勧めてくる。

Wazeカーナビアプリ

先ほども言いましたが、賢いのでより良いルートがあると、運転中に急にルートを変えてくることがあります。(ルートが変わった時は音がするので分かります)

それで、思ってたのと違う道を案内され焦る…とかもあります😅

目的地までが遠い(1時間位かかるドライブの時など)時とかにありますが、私は近場ばかりなので今のところはあまり被害は受けてません。

それと、アメリカでは高速って普通は無料なので有料とは区別して使ってます。 使う時は有料道路は避けるにした方がよいと思います。

Wazeカーナビアプリ

 

ちゃんと日本語設定もできますし、距離もキロで行けますよ。

ただし、日本語にすると曲がる時に曲がる時に通りの名前を教えてくれません。「○m先右折」という形で教えてくれます。最初は感覚を掴むのが大変かもしれませんが、慣れですね…💦

旦那は英語音声で頑張ってます。

 

Google Maps

Google Maps

もう一つのナビはGoogleMapsです。

こちらを使われてる方も結構多いですね。

GoogleMapsの良いところは、下道ルートをちゃんと見つけてくれる事。

私にとってはとても大事な機能です。

後、ある地点からある地点までのルートをその場所にいなくても検索できる事。

Wazeくんは今いる地点からでないと検索してくれません。

 

私はメインはWazeですが、時と場合によってGoogleMapsも使ったりします。

あ、WazeもGoogleMapsも車の設定をいじれば連動して使うことができます。

少なくとも私の車はTOYOTAですが、できました。SUBARUもできます。

ただ、設定の方法は本当に試行錯誤で、全然分からなかったんですが、手当たり次第にいじりまくってたらできるようになりました😅

ご紹介できず申し訳ない・・・。 

 

👇みなさんは車の運転は大丈夫な方ですか?一緒にがんばりましょ~!!

今日もポチッとお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村