思春期娘とアメリカ生活 in ニュージャージー☆NJ

中学生&小学生.子連れの駐在妻。2019年~ニュージャージーでの生活を綴ってます。

アメリカ車生活〜ペーパードライバーから人並みへ①

ペーパードライバー

駐在妻予定の方の数ある心配事の一つに、車の運転があると思います。

日本にいた頃は、電車と自転車で済ませていたので、

私も例に漏れずペーパードライバーでした。

車の運転するチャンスは1年に1度あるかないか。

あったとしても軽トラ🤣

 ペーパードライバーなのにアメリカ生活

アメリカで住む予定の家の周りは緑がいっぱい🌲

🚗バス停までの送迎

🚗スーパーへの買い物

🚗習い事

車と仲良くやっていかなくてはいけません😭

どーしよーーー❗️

 

 

 

 

 

 

 

 

………なーーーんてのはあまり思ってなかった🤣

私、ペーパードライバーだけどぉ、道広いんでしょ?

駐車場も広いしぃ、大丈夫じゃね?

高速道路?

走らなくても裏道使えばいんじゃね?

走ってれば上手くなるって!

くらいに思って、日本では一切練習しませんでした😅

だってだって。

道狭いし、いっぱい人が歩いてるし、

道路にはみ出してくる自転車あるし、駐車場狭いし、絶対無理だから❗️

一般道の運転練習

そんなこんなで渡米して来まして、遂に練習をする時が来てしまいました😅

旦那の車はファミリーカーではないけど、4駆の割りかしデカいやつ。

日曜日のモールの駐車場が練習場です。

バーゲン郡は日曜日にモール等のお店がお休みになるんですよね。

日本の自動車教習所と変わらない広さがあるので練習にはもってこいです。

(モールによっては敷地内に信号もあります)

練習してたら、遠くの方で私と同じような車がぎこちない運転でグルグル回ってました。きっとあれは仲間だったと思う🤣

 

旦那に横でブーブー怒られ、半ベソ状態で同じところをグルグル…🚗

帰宅後は娘に「お母さんの運転良かったよ。大丈夫。」

と慰められました😅

この駐車場教習を3日間位やったでしょうか。

 私が毎日運転するバス停までの道のりも3往復くらい練習しました。

 

いやね、本当に本当に簡単な道ですよ。

曲がるのも一箇所だけだし、右折だけですし。

2車線ありますが…💦

❎スピードは出したくない

法定速度(一般道、時速35マイル~45マイル位)は出さなきゃダメかなぁって思う。

後ろに車がいると気になる。迷惑かけたくない。

クラクションを鳴らされて動揺(こっちはすぐ鳴らしてきます) 

参考:35~45マイル=56~72キロ

高速道路の運転練習

 学校までは高速を使うので、こちらも1回だけ練習しました。

(毎日の通学はスクールバスですが、たまに学校に行く事もあるので。)

本当に怖かった💦

❎スピードは出したくない

❎法定速度(高速道時速50マイル~55マイル位)は出さなきゃダメかなぁって思う。

❎後ろに車がいると気になる。迷惑かけたくない。

❎右車線がいいけど合流は右車線にくるので、その度にうまく車を入れてあげなくちゃとドキドキする。

追い越し車線は後ろからのプレッシャーが強過ぎる。

 参考:50~55マイル=80~88キロ。

 一人運転デビュー

こんな感じで練習して、すぐ本番だよね~。アメリカに来て2週間も経って無かった気がする。

初日の行きだけ、旦那に隣に乗ってもらったかな、確か。

バス停までの道のりは何とかこなせました。

毎日の事なんでね・・・

 

学校までは本当に勘弁してほしいって思ってたんで、

「あんた達、死にたくなかったら学校早退とかやめてよ~!!!」

と念押し(笑)

せめて、車の運転慣れるまでは絶対無理ですよ。

 

それなのに!!!

 

なんと、通いだして1週間で呼び出し😭

鬼か・・・👹

 

行きましたよ!一人で・・・。

マジ死ぬかと思った😵手に汗握るとは正にこのこと!

音楽も一切かけず、目の前のことに一点集中!!!

今思い出すと懐かしい思い出です🤣

 続きはこちら↓

hana-life-nj.hatenablog.com

 

👇私、運転めちゃくちゃ頑張りました!

ねぎらいのポチッ!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村