思春期娘とアメリカ生活 in ニュージャージー☆NJ

中学生&小学生.子連れの駐在妻。2019年~ニュージャージーでの生活を綴ってます。

中学受験か渡米か 1/2

夫のアメリカ転勤の話が出た時、長女は小学6年生9月下旬、中学受験をしていました。

9月下旬といえば、夏期講習も終わり佳境に入ってきたところです。

しかも、不運な事に長女は持病の関係で夏休みに入院する事になり、9月にも再入院となり、受験の事、病気の事で焦りまくっていた頃でした。

 

そんな中、出てきた渡米話🛬

もう何がなんだか、何から考えていいんだかパニックでした🤯

実は海外赴任の希望は以前から出ていて、いつか行く日がくるかも言われていました。

なので、中学受験を控えてはいたものの、もし今辞令が出たらどうする?という事を夫婦で話し合っていました。

転勤話を言い渡される可能性のある時期はある程度決まっていたので、

・小6の6月末だったら

・小6の9月末だったら

・小6の12月末だったら

・中学に通い出していたら

とどのタイミングで言われても焦らないように。実際は多少焦りましたが、結論をすぐ出し、次の行動に移しやすかったので話し合っていて良かったと思っています。

→中学受験か渡米か 2/2

 

👇ポチッとして頂けると励みになります^^

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村