思春期娘とアメリカ生活 in ニュージャージー☆NJ

中学生&小学生.子連れの駐在妻。2019年~ニュージャージーでの生活を綴ってます。

中学受験か渡米か 2/2

昨日の「中学受験か渡米か 1/2 」の続きです。

 

まず第一に『夫について行くか行かないか

子供が小さければ、順応はしやすいし、さほど苦労はしないかと思いますが、長女は小6。

この微妙な年でアメリカ?順応できるの?言葉は?っつーか小3からやってきたのに中学受験はどうすんのよ?!考えは事たくさん。

 

話し合った結果は小6のタイミングなら、どのタイミングでいわれたとしても渡米するでした。

家族離れて暮らすのも嫌だったし、何よりアメリカで生活するという、普通だったらなかなか経験できないことが出来る。これにつきます。学歴も大事かもしれないけど、これからの時代はどれだけの経験を積んでいるかが大事になってくると思ったのです。

勿論、本人の意向も聞きました。転勤話が出る前から「もしパパがアメリカに行く事になったらどうする?」と。

その時の反応は「日本人学校に通えるなら行く」でした。←この辺の話はまた別の機会で・・・

 

で、第二に考えること。

受験を最後までやるのか、やめるのか

これは言われるタイミングにもよるな、でした。

6月末→受験中止

9月末→受験中止…かな?←ちょっとブレてる

12月末→本人に渡米話はせず、最後までやる。

 

結果的に言われたのは9月末。ちょっと迷いましたが、パパが1月に渡米なのに子供達に話さないわけにはいかないし、そうなると中学受験を続けるだけのモチベーションが子供も親も保ち続けるのは難しいだろう、という事になり結果、受験はやめる事にしました。

 

正直、消化不良感は残りましたが、今までの勉強が無駄だったか?というと、決してそんな事はないし、気持ちを切り替えて渡米に向けて準備しよう!

そんな事を考えるようにしました。

 

これは我が家の場合ですが、一例として参考にして頂けたらと思います。

 

👇ポチッとして頂けると励みになります^^

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村